とある京大生のホームページ
とある京大生のホームページのTOP >  2009年1月

2009年01月

2009/01/19 センター試験

皆さんご存知の通り、17日・18日はセンター試験が各地で行われました。

僕はまだ高校1年なので自分にはあまり関係ない・・・という訳には行かず、今日は高校で1・2年の「センター試験演習」。今年実際に出された問題を解くのです。(ちなみに3年生は解いた答えを自己採点。大変な心境だぁ~)

教科は、国語・英語・数学・生物の4教科。結果から書いてしまうと

・国語:108点 / 200点
・英語:148点 / 200点(リスニングなし)
・数学:90点 / 105点
・生物:50点 / 100点

※右側が満点です。数学の満点が105になっているのは、数学IAの問題で確率を除外してあり(まだ習っていない)、代わりに数学IIBの対数・三角関数が入っているので点数配分がずれたためです。

で、分析するに・・・
生物は本番で選択する気はない(物理・化学を取る予定です)のでまぁ良いのですが、問題は国語でしょうか。現代文はまだ良いのですが古文・漢文が苦手なのです。特に古文の大問は50点満点で5点。。。(泣)勉強しなきゃ~
英語は学年でも9位でしたのでこの調子といったところ。文法や並べ替えの基本問題で取りこぼしもあったのでまだ上に行けると思います。
数学はミスはほとんどありませんでしたが、三角関数の問題でアプローチの仕方を間違えて分からなくなったところが少々ありました。

とは言っても、まだあと2年あるので、油断せずしっかり勉強していければ・・・と思います。でも2年ってあっという間なんだよな~。。。

ちなみに今週の土曜日は模試があるのでまた頑張ります。

------------------------------
日時: 20:06 | コメント (4)

2009/01/12 A HAPPY NEW YEAR !!

明けましておめでとうございます(遅ッ!)。

約4ヶ月ぶりの更新です。このブログを読んで頂いている方々はどのような形で新年を迎えられたでしょうか。私は冬休みが始まったと同時に学校の冬季補習(4日間)が始まり、その後那須のキャンプ場にて「ゆく年くる年」を見ながら年を越し、課題に追われ、冬休み明けの実力テストでは数学で惨憺たる結果を残しながら現在に至ります。


さて、2009年の記念すべき第1回目の更新は、やはり数学に立ち返ろうではないかと。。。
このブログのコメントもよく書いてくださっている、271828さんに立体のパズルのようなものを貸して頂きましたので、それについて載せたいと思います。

見て頂ければお分かりかと思いますが、「サッカーボール」形のパズルとなっております。数学的?には切頂二十面体(truncated icosahedron)と言って、正二十面体の各頂点を切り落とすとこのような立体が出来上がります(ちなみに、切り口の正五角形をさらに大きくすると正十二面体が出来ます)。
内部の写真は撮らなかったのですが、小さな鉄球があって、それに磁石の付いたピースがくっ付けられるという構造になっています。
組むこと自体はそれほど難しくないのですが、赤・青・緑・黄色の4色で同じ色が隣り合わないように組むのが意外と難しいです。最初うまくいかなかったので次のような過程で考えたら成功しました。

<Process>
(1)まず、正五角形1つと、周りの正六角形5つを組んでしまう。どのような色の組み合わせであっても結局すべて同じことになるため。
(2)次に、その周囲の正五角形5つの色の組み合わせを適当に考える(1回失敗した)。
(3)あとは、絶対に当てはまる色のピースを組んでいきながら試行錯誤。

結局「試しながら出来ただけじゃん」とか言われそうですが、一応同じ失敗はしないように考えました。多分。
完成はしましたが、このピースの組み合わせは何通りの種類があるのだろうか・・・と素朴な疑問も。また、「四色問題」(分からない人はWikipediaで検索すれば出ると思います)なんてものがありましたが、球面上ではその定理は成り立つのだろうか、とパズルを組みながら思ったりしました。

何はともあれ、ブログネタをくださった271828さん、どうもありがとうございました。

------------------------------
日時: 23:36 | コメント (2)

Counter