直線上に配置

プロジェクト置き場


タイトル 説明 プロジェクトファイル
砂糖運び 虫が砂糖を持って巣に帰ります。 sugar-001.pr
マイペイント2 Squeakの作者の阿部 和広さんの「マイペイント」を改造して消しゴムとスタンプと点線の機能をつけたものです。
(点線の長さが一定になっていませんので未完成です。)
元の阿部さんの作品を見たい人はこちらをどうぞ。
http://swikis.ddo.jp/abee/3
myPaint2.pr
マイペイント2改良版1 マイペイント2の改良版です。
点線の長さが一定になりました。
myPaint2-1.pr
マイペイント2改良版2 マイペイント2改良版1をさらに改良しました。
筆を選んだときだけ点線のチェックが出るようにしました。
また、スクリプトのテストタイルの数を減らして整理したりしました。
myPaint2-2.pr
時計 アナログとデジタル両方ともあります。時間を合わせるために、Smalltalk(スモールトーク)という言語を使っています。 clock.pr
時計2 時計では針を中心に合わせるために、反対側の離れたところに見にくいですが小さな点があります。(皆さん気がつきましたか?)しかし、Fun Fun Fun Squeak!!の作者のthoruさんが点を書かなくてもできるやり方を教えてくれました。そのやり方で直したのがこれです。 clock2.pr
右手法 迷路の右手法に挑戦してみました。ただし、コースは直線で、曲がるところは直角でないと出来ません。また、右手法のスクリプトは少し長いです。 righthand.pr
ブロック崩し ブロック崩しを作ってみました。
スクリプトは案外簡単です。とにかくお試しを。
block.pr
フラクタルの木 Squeakでフラクタルの木を作ることに挑戦してみました。一部Smalltalkを使っています。
詳しい説明は「フラクタルの木」のページへ。
fractal-tree2.pr

作品の読み込み方

まず、「ワールドメニュー」を出し、”作品をファイルから読込・・・”を選びます。



選ぶと、



自分のコンピュータの中のディレクトリの内容が出てきますから、その中から保存したファイルを開きます。



こんなものが出ます。少し時間がかかりますがしばらく待っていると作品が開きます。


トップ アイコン トップページへ戻る
Squeak の部屋へ戻る


直線上に配置