直線上に配置

本の紹介


多面体の折紙 川村みゆき 著 日本評論社
正多面体 ・ 準正多面体およびその双対などがのっています。(双対とは、元の立体の頂点の数と面の数を互いに入れ替えたような立体のことです。)
立体折り紙作品集の立体は、ほとんどこの本を見て折っています。

はじめての多面体おりがみ 川村みゆき 著 日本ヴォーグ社
この本を見て、「両角錐」や「多面体キット→正四面体」などの作品を作りました。
とても分かりやすいので、(少し難しいのもありますが)入門書にお勧めです。

折り紙で広がる化学の世界 桃谷好英 著 化学同人
DNA 分子模型の折り方や、ベンゼンの模型の折り方などがのっています。
DNA とかベンゼンというのはよく分からないけど、結構面白い形です。
ベンゼンは雪の結晶みたいにも見えました。
模型が 10 〜 20 個位できたら、折り紙の部屋に写真をのせたいと思います。

バラと折り紙と数学と 川崎敏和 著 森北出版株式会社
1枚だけで折る綺麗なバラの折り方が乗っていました。
また、折り紙の問題がのっていて、答えが折り紙の絵でのっています。
(もちろん字ものっています。当たり前か。(^_^;ゞ) )

折り紙夢WORLD 川崎敏和 著 朝日出版社
汽車の折り方が出ていました。
小さい折り紙を何枚も使って組み立てていく折り紙です。
そういうのはちょっと苦手です。(^_^;)
苦労して機関車と炭水車と客車ができました。
しかし、組み合わせ方が出ていませんでした。(?????)
だから、まだ組み合わさっていません。(>_<)
それと、レールもまだできていません。

折り紙夢WOELD 花と動物編 川崎敏和 著 朝日出版社
上の「折り紙夢WORLD」に続き、花と動物編が出ました。
「あじさい」の折り方が出ていました。小と大があり、小を折ってみました。
それだけでもきれいでしたが、やっぱり大を折りたいです。
大を折るには、30cm×30cm の紙が必要なのですが、
そんな折り紙は家にはありません。(T_T)
どこで売ってるんだろ?

折紙探偵団 (61号〜81号) 日本折紙学会
61号 孔雀の作り方が出ていました。折るのに苦労しましたが、やりがいがありました。
62号 Don't Freeze(ペンギンみたいなものです)の作り方が出ていました。面白くて、何回も作りました。2本脚で立たせるので、うまく立ちませんでした。なので、セロハンテープで足を固くして立たせました。
また、展開図折りで、うさぎがでていました。そのページをコピーして、紙をその上において、展開図の線どおりに線を写してから折ったら、うまくできました。展開図は苦手なので、展開図では初めての作品でした。
63号 飛ぶヘルクレスオオカブトの作り方が出ていました。154 ステップもあるので、5 回も作って、うまくできたと思う物は 2 つでした。
64号 すし一丁!と言う名前の作品の作り方が出ていました。本当にすしを差し出しているみたいです。
(下半身はないんですけどね。(^_^) )
65号 マンモスの作り方が出ていました。初めは普通の(15p×15p)折り紙で折りましたが、うまくいかないので、大きい(25p×25p)折り紙で折りました。そうしたら、うまくいきました。
66号 レンゲ草とつくしの作り方が出ていました。作ると綺麗でした。特にレンゲ草は綺麗でした。
67号 アーミナイフの作り方が出ていました。1ステップ〜9ステップまでで縦横 14 等分の折り筋をつけるのでちょっと面倒です。
68号 展開図折りでドラゴンが出てました。挑戦しましたが、できませんでした。(*_*)
69号 ハープを爪弾く天使の作り方が出ていました。初めは普通の(15p×15p)折り紙で折りましたが、無茶苦茶になってしまいました。(*_*)
そして、翌日、大きい(25p×25p)折り紙で折ってみました。そうしたら、うまくいきました。
ただ、大きい折り紙で折っても、結構小さくなってしまいました。
70号 本の表紙に、折り紙で作ったイカロスの写真が出ていました。
指や服まで、とても細かいところまで折ってあるので、すごいと思いました。
71号 かばの作り方が出ていました。158 ステップもあって、マンモスと同じように、初めは普通の(15p×15p)折り紙で折りました。でも、やっぱりうまくいかないので、大きい(25p×25p)折り紙で折りました。
小さい折り紙よりは、うまくいきました。
72号 髑髏(どくろ)の折り方が出ていました。鏡を使います。
鏡を使うという発想が面白いと思います。
73号 「ペガサスの騎士」というのが出ていました。かなり難しくて、うまく折れませんでした。(*_*)
74号 ペガサスの折り方が出ていました。特に顔が難しくて、ちょっと適当に折りました。(^_^;)
75号 アロサウルスの折り方が出ていました。後ろ足二本と尾で立たせます。初めから大きい(25p×25p)折り紙で折ったので、結構うまくいきました。
76号 猫の折り方が出ていました。顔のあたりがちょっと難しいですが、まあまあうまくできました。
77号 ヴィザード(魔女みたいな感じ)というものの折り方が出ていました。とにかく難しいです。
113ステップあって、折り筋がとても細かいです。(ここで八等分、そこで八等分・・・疲れる!)ちなみにまだ製作途中。
78号 クレマチス(花)の折り方が出ていました。紙に花や葉などを貼っていって絵みたいなものを作るものです。
花を折るのが少し難しかったですが、作ると綺麗でした。
79号 今号から川村みゆきさんの”やわらかユニット物語”が連載されることになりました。
早速「おざぶ」というユニット折り紙を折ってみました。でも、あまりうまく出来なかったです。(だから写真は載せたくなぁ〜い)
80号 やわらかユニット物語”今号の題は、「小口を見せる」というものでした。小口というのは、紙の端のことを言うそうです。
作品名は、「アマリリス」というものです。正4面体型を折ってみました。とてもきれいでした。
次は、少しアレンジした「アマリリス2」のユニットでも折ってみたいと思います。
81号 ヘラジカの折り方が載っていました。まだ折っていないのですが、(*。*)折り筋をつけるのがものすごく手間がかかりそうです。(1辺を64等分するところもあります。)これは大きい紙でやったほうがいいだろうなぁ。
82号 今号は、展開図折の大特集でした。そのなかに、「切妻、腰折、入母屋」(家の屋根の種類)というのがありました。まず、切妻を作ってみました。展開図折りは苦手ですが、何とか作ることができました。
次は、腰折、入母屋にも挑戦したいと思います。
83号 ドラゴンという作品の折り方が載っていました。写真を見ると、リアルのある作品でした。これから折ってみようと思いますが、結構大きい紙で折らないと、小さくなってしまいそうです。

トップ アイコン トップページヘ戻る
折り紙の部屋へ戻る

直線上に配置